上海

 

 

上海だ〜〜〜ひゃほ〜〜〜〜〜〜

 

なんだかんだめっちゃ充実した海外旅行してる

 

 

まず朝は魯迅公園というところでお散歩

めっちゃ人いっぱい。おじいちゃんおばあちゃん。太極拳やってる人やダンス踊ってる人沢山いて楽しそうだった。

ガイドさんに気になって聞いた話

中国でも年金制度があってちゃんと何十年働いた人はがっぽり貰えるみたい。定年退職は今現在、女性が55歳で男性が62.3歳だけどこれから最高65歳まで伸ばそうってなってるらしい。

上海のマンションの一室を買おうとしたら、2部屋で1億円する。

 

ラーメンと小籠包食べた

ラーメンがやばいくらい異国の味がした。まあでも美味しかった、、、小籠包はとってもおいしかった。

 

中国式オイルマッサージいった

桃源郷という有名な?マッサージ屋さんで日本人の著名人のサインが沢山飾ってあった。

めーーーちゃめちゃ気持ちよかった、高いだけある!

 

 

高い塔に登った

352メートル?の高さで透明な板の上にたった。前は高いところ大好きでひたすらわくわくしか感じなかったのに老いかな、ふつうに怖かった。

あと観光地感がすごい!くまもんが沢山いた、著作権フリーさすがすぎる

 

上海蟹をたべた

綺麗なレストランで上海蟹ラーメン!またラーメン!だけど!おいしすぎた!!!

今回の旅行で一番の美味しさ

 

テルチェックインして

ふつうにきれい!!!!よかったー!!!

 

 

中国雑技団!

ほんとこれ観に行ってよかった、感動した

イッテQの雑技団のとかはみたことあったけど、生はやっぱり全然違う…!

人間の動きじゃなかった、命かけてやってるぷろすごい、、

 

 

あとは肉まんとかあんまんとか食べてふつうにお腹いっぱいすぎて苦しい、日本に帰国したら3日断食する絶対する、、、

 

 

上海たのしい、でもやっぱ日本は神

道路で轢かれそうにならないし、道は綺麗だし、ご飯はなんでもおいしいし、大都市で街行く人はほとんどが清潔な雰囲気あるし、

日本すごいなほんとに〜〜

 

 

明日は上海ディズニー!たのしみ!

 

寝る前に石丸とスカイプで電話できてなんかホッとした